「穴子屋 かわな」さんのお持ち帰り弁当、穴子重
2009-08-19


禺画像]
一年で4種の食材に絞り込んだ展開をする「かわな」さんで、

先日持ち帰り弁当の「穴子重」を買いました。

季節がら? お弁当の包み紙は朝顔の絵があしらわれていて素敵。

お弁当は敷き詰めたご飯の上に贅沢に穴子が!

端にお漬物と、今回はワサビが添えてありました。

〜・〜・〜


「穴子やわらかい」 なんて、もはや当たり前のレベル、

小骨なんてまったく気にならず、

ただただ、穴子の素晴らしい風味が感じられました。

驚いたのは、添えてあったワサビをつまんで一緒に含むと

これまで感じていた穴子独特の風味が消えて、

新たに初めて知る味と不思議な甘さが広がること。

添え物にもこんな工夫があって、「技」を感じました。


食べていて気付いたのは下のご飯から感じたこと。

ご飯には白ゴマとタレがまぶしてありましたが、

このタレが思ったより塩辛くないのです。 むしろ塩気が少なめ?

よくよく味わうとダシの様な旨味がほとんど。

なのに、塩気が不要と思えるほど、美味しさを倍増させていました。

後で伺うと、「前のタレを足してゆく」方法だとか。

よく「うなぎのタレ」で聞くアレですね。

〜・〜・〜

「技尽くし」な穴子重、みなさんもいかがですか?

ちょっぴり贅沢なお弁当、穴子重でした。


穴子屋 かわな (夏は穴子、秋はいくらちゃん)
東京都千代田区飯田橋1-5-5 I.W.Oビル1F
03-3263-7597
[URL]
[▼ご用途:コンサート・ライブ・舞台・イベント -event-]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット